SSブログ

ファビコンとカーソル [カスタマイズ]

先日マウスポインタを設置してみました
そのときIE系のブラウザなら見られるけどFirefox系のブラウザでは見られないと書いたんです
でも・・ブログ読んでくれたから教えていただいて・・・Firefoxでもマウスポインタが使えるということを知り早速取り入れてみました

何のことはない・・・

cursor:url(カーソル画像のおいてあるアドレス),auto;

そう・・このautoが大切だったのです
このタグをつけることによりどのブラウザからでもマウスポインターが見えることがわかりました
サファリ、スレイプニル、Firefox3、Google Chrome の4ブラウザで確認しました


今はきちんと動いてると思うけど
これにはてこずったぁ~~しばらくCSSはいじってなかったので基本的なことをすっかり忘れてたんですよ



ココから失敗談・・・

まず最初に私のバイブル(笑)
TAGindexさんのサイトに行きおさらいです


(^_^)3 フムフム。 ,auto をつければよいということがわかり
早速つけてみました

確認しに行くと・・あれ?出てない
全部のブラウザ試してもだめ・・・どうしたのかと
もう一度ラヴォちゃんのCSSを確認

(・_・ゞ-☆ autoがaoutになってるじゃん!!
基本中の間違い・・・
早速直して確認

まだだめだぁ~この間4ブラウザ開きっぱなしで確認作業
IEですら見えません

もう一度ラヴォちゃんCSSへ
なんと!! 「、」が大文字じゃん!!これも基本中の基本!!
早速直して 確認へ

ウーン /(-_-)\ Firefox以外はみんな見えてるのに・・・
ココで一人で納得です
「Firefox1.5には対応してると書いてあったから Firefox3には対応してないんだ」

これで納得してモコチャンのブログを見に行ったのです
ところが・・モコチャンはFirefox3でもマウスポインタが見えてるの・・・
また悩んださぁ~

そこで・・二人のCSSをコピペして比べることに
cursor:url(ravo),auto;

cursor:url(moko),auto;

ぱっと見・・長さが違う・・・そうなんです
ラヴォちゃんのほうには;の前に半角の空白が・・・
たったこれだけの事で見えなくなるんですよね
Firefoxはタグには厳格です(⌒▽⌒) ケラケラ

皆さん!!気をつけましょうね~~~

そのほか今回はファビコンもつけてみました
全員分ね

ファビコンってこういうものよ
25-1.gif

25-2.gif

25-3.gif

25-4.gif



これもてこずったぁ~

設置タグは簡単なんです

<link rel="shortcut icon" href="ファビコンのURL" type="image/vnd.microsoft.icon"/>
<link rel="icon" href="ファビコンのURL" type="image/vnd.microsoft.icon"/>

これをHTML編集を開いて
そこの14行目あたりに
<link rel="shortcut icon" href="<% site_info.blog_url %>/_common/favicon.ico" />
こういうところがあるのでこれと入れ替えればいいのです

結構てこずったんですが何とか設置することができました

ファビコンの名前はfavicon.icoにするといいみたいです
別に好きな名前をつけても大丈夫なようなことが書いてあったのですが
なんかうまく行かなくて
4種類のファビコンを使わなくちゃいけなかったから
それぞれフォルダで管理しました

ホムペアドレス/de-de-favicon/favicon.ico
ホムペアドレス/ravofavicon/favicon.ico
ホムペアドレス/kurofavicon/favicon.ico
ホムペアドレス/mokofavicon/favicon.ico

こんな感じにね

ココで注意点!!
スレイプニルはファビコンのキャッシュがほかと違うところにあるらしく
そのキャッシュを消すには
[ツール]→[Sleipnir オプション]のクライアント→終了 
faviconのキャッシュにチェックを入れてその後再起動。
この手間かけないとあたらしくはなりませんでした



    
結構面倒くさかったのが画像の準備でした
ファビコンもマウスポインタも透過処理した画像を使いたかったので
大変でした

私が使ってるフォトショップエレメントは透過GIF画像で保存しても
実際使うと背景が残っちゃうのです


こんな手順でやりました

フォトショップエレメントで透過画像を作り透過GIF画像で保存
無料の画像処理ソフト「IrfanView」で拡張子.icoで保存

そのとき大きさを16×16で保存すればそのままファビコンに使えるけど
カーソルに使うためにはもう一つ変換しないといけないのよ

それは「彩彩畑」というフリーソフトです
これを使ってcur画像を作りました




いろんな画像処理ソフトがあるみたいだけど
今のところこれらを使ってます

モット簡単に作れるようになればいいのにとおもいますが

結構苦労しましたファビコンとカーソル変更でした


friend-line.jpg
近頃のラヴォちゃん

先日のヤミーshopではなんも買ってもらえなくてへそ曲げてるかと思いましたが
そんなことも無く
24日
24.gif

満足げにダイヤを見ています

24-1.gif

すばらしく素敵な経験値!! きれいだね~思わずキャプチャ!!

friend-line.jpg


nice!(5)  コメント(2)  共通テーマ:LivlyIsland

nice! 5

コメント 2

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!凄い、Firefoxでもラヴォちゃんが出てる!!
あと、ファビコンいいですね♪
難しそう~・・・いろいろ見させてもらいますね!!
あと、ラヴォちゃんの経験値が凄いですね!!
偶然でもなかなか見れないと思います(≧▽≦)ノ by qoo2qoo (2008-09-26 19:06) 

daisy_ma

☆qoo2qoo さんへ

はい!!頑張りましたよ (*^.^*)エヘッ
qoo2qoo さんもつけてみて
カーソルだけならすぐだよ by daisy_ma (2008-09-27 11:41) 

コメントありがとう

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。